土居弘元先生による交渉学Web講座

問題と解答

NPO法人日本交渉協会副理事長 土居弘元

「問題と解答」という語からどのようなイメージを描くだろうか。私はなぜか高校時代までの数学を思い浮かべてしまう。問題に対し正解は必ず一つある。それは中学校までの数学である。しかし高校時代の数学では「解なし」という場合も、「不定」という答えもありということを習った。そのあたりで問題に対して正解は一つという思いが変わってきた。また、受験に失敗して予備校に通った時のことである。数学のユニークで素晴らしい授業に魅かれた。「解法の探求」というその授業は、1時間で一つの問題をジックリといろいろな側面から考えるものだった。そして解に到達する方法を考えてその長短を示す。解に至る道は一つではなくいくつかあることを示し、そのうちから最も好ましい解法を見出すというスタイルだった。高校教育までは、問題は与えられるもの、解答はそれに対して作るもの、という方法のトレーニングが行われていた。それはそれで必要だな、と懐かしく思う。

その後、社会科学と呼ばれる領域で学ぶことになった。そこでの講義は教師の話を聞くという一方通行型が普通だった。だから試験は問題が与えられて、それに対して、講義の間に習い記憶した知識を、いくらか応用して解答に示すという形で行われるものだった。「ヤマカンでどこが出そうか」を推測することもした。大学時代の話である。今はどう変化しているだろうか。ただ、ゼミにおける卒業論文だけは「問題意識を持って、それに対する解を自分で考える」というスタイルが求められた。これは大きい変化だった。その行き方に最初は戸惑いを感じたものだ。しかし、それが当たり前のことであるとその後は感じるようになり、今に至っている。個人的経験を述べたが、小学校に入り大学を卒業するくらいまで、たいていは「問題は与えられる」そして「解答は理解・記憶力を試す形で示すもの」というのが一般に共通して理解されていることのように思うのである。

それでは社会ではどのようなことが問題と考えられるのだろうか。一般的な形で述べるなら「定常状態からどれくらい離れているか」が問題になると私は思っている。この定常状態とは客観的な形で示されるものから主観的なものまでさまざまだ。例えば人間の体について考えてみよう。健康な日本人の体温は36~37度くらいだろうか。その範囲を超していると「何か体が熱っぽいな」という感じがしてくる。問題になるのだ。38度を超したら熱っぽくてやる気が起こらず、「風邪かな」と薬を飲むようになる。客観化するには統計的に計測し、「普通の人間ならこれくらい」という枠を作る。健康と思われ、表面的に異常のない人の標準枠を作り、そこからどれくらい外れているかをチェックし、健康度を測るのだ。それを体系化したものが人間ドックのような健康診断である。その方法で人の「健康の問題」に対する差異度を計り、解答を与えるのだ。人体については大数観測によって平均が求められる。またそれぞれ病理的検査の結果で望ましい数値が統計的に集められている。それを基準として枠を作ることができるのだ。

社会現象に関してもそのような方法は可能なのだろうか。これに関してはかなり主観的な形で論じられるように思う。一応、政策を担当する人は枠を持っているはずである。しかし、それを基にして問題解決が図られるとは限らない。例えば、次のような問題についてあなたならどう考え、解を用意するだろうか?

問1
「日本の財政における国債依存度の現状は定常状態だろうか?」

これに関しては様々な条件付きで経済学者がそれぞれの考えに応じた解答を用意しているようだ。日本の歳入は歳出の約半分を超えるくらいである。この状態で予算を組むことが相当長く続いたため1,000兆円を超える国債累積残高になっている。これを定常状態と考えるのは苦しいかな、と私は思う。いかに返済するのか、を考えることは重要なことである。皆さんならどのように判断して、どのような解答を用意するだろうか。室町時代のように徳政令で一気に債権放棄(債務免除)を命じるのは無理だと思うが、それも一つの解である。薩摩藩の調所広郷の行ったような250年返済案も一つの解決案候補である。ただ、実行が可能かどうかは疑問であるし、考えれば考えるほど難しい問題だなという気がしてくる。しかし誰かが解答を用意してそれを実行しなければならない。その日が来るはずだ。

問2
「会社が他の会社と事業統合をすることについてどう考えるか?」

今は何とかやっていける状況であるが3年先に業界は厳しい状況と予測されている事業を抱えている会社はあるだろう。これは、近い将来に定常状態から外れる事業の経営戦略に関する問題である。その事業を廃止してしまうということも解の一つに考えられるし、他の会社と事業統合を図ろうとするのも解の一つになると思う。いろいろな解答を用意して検討し、最も良いと思う案を実行に移す。それが事業を経営する者の責務だと思う。この問題についても解答を作るのは大変なことである。人はそれぞれ自分の所属する部門に忠誠心を持っていて、全体の視点から物を見ることは難しいからだ。一つの変革の難しさの例である。

2例とも外から見ていると何の変哲もない普通の状態に見えるかもしれない。しかし、よく考えると定常状態とは言えない。大問題に対する解を考えなければならないのだ。いずれも解を作ったならそれを実行しなければならない。その実行は個で行うことが難しいものばかりになるだろう。そういった実行に関して、適切な相手を探し出して恊働することが必要となるのだ。自己の関心ばかりでなく恊働で事を成就しようとする者と関心を合わせて、共に作り上げるという交渉の考え方で臨む態度を持つことが重要なのだ。

土居 弘元氏

国際基督教大学 名誉教授
特定非営利活動法人 日本交渉協会副理事長
1966.3 慶応義塾大学経済学部卒業
1968.3 慶応義塾大学大学院商学研究科修士課程修了
1971.3 慶応義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学
1971.4 名古屋商科大学商学部専任講師から助教授、教授へ
1983.4 杏林大学社会科学部教授
1990.4 国際基督教大学教養学部教授(社会科学科所属)
1995.4 教養学部における一般教育科目として交渉行動を担当
2007.3 国際基督教大学を定年退職(名誉教授)
2007.4 関東学園大学経済学部教授 現在に至る

【著書・論文 】
『企業戦略策定のロジック』中央経済社2002
「価値の木分析と交渉問題」“Japan Negotiation Journal”Vol.2 1991
「交渉理論における決定分析の役割」“Japan Negotiation Journal”Vol.16 2004

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北東に進路をとれ

「北北西に進路をとれ」(North by Northwest) はヒッチコック監督作品の映画で。とうもろこし畑の中を、防虫剤散布用の軽飛行機による追跡を逃れて逃げ回るシーンや、ラシュモアにある4人の大統領の顔が刻まれた岩壁を滑り落ちそうになるシーンが思い出される。

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FOTEについて

理論を構築しようとするとき、直面している現実にだけ目を向けて対象とするものを描写するのは適切ではない。特に社会現象に関する場合は、「どのような前提に立って論理を組み立てるのか」を明確にしておかなければならない。そうでないと、その論理の展開と現実の違いが認識できず、論理を否定することの危うさが生じる。

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「交渉学原論」について思う

社会科学といわれる諸科学では、その科学の基礎となる論理を示す原論と言われる科目が講じられている。経済学原論とか経営学原理、会計学原理、マーケティング原理、等々といった科目がそれで、これらは経済学部、商学部、経営学部では必修科目であり、学生時代に受講した経験をお持ちの方も多いことだと思う。

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リーダー、時間、信頼

2月末日、私が住むマンションの建て替え組合の解散総会が行われた。2014年6月に、10年ぶりに元住戸に引っ越しをすることができたため、住民が作っていた建て替え組合を解散することになったのである。建て替えに至った経緯、時間の流れ、多数住民のいるマンション、それは長期の交渉となり、面白い事例である。しかし、詳細に語ることは禁じられているため難しい。ただ、そこに至る人の考え、10年にわたる時間の流れという要因、代表となる人の熱意、住民間に築き上げられた信頼関係とその維持、等々、これらは交渉を考える時に重要な要因であるとしみじみ思うので語ってみたい。

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交渉学に思う

交渉を専門の授業科目として作り、担当したのは1998年だったと記憶している。経営学の領域で上級の科目にして、タイトルは「交渉行動と意思決定」とした。その頃まで研究の中心は決定分析であったのでいくらか違和感を覚えたが、ライファ先生の著書“Art & Science of Negotiation”を読みながら決定分析が交渉に適合できることを確認し教材を考えた。

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win-winという考え

「交渉とは相手方からできるだけ多くの物を得ることである」と考える人が多いのではないかと思う。
「交渉行動と意思決定」という授業を担当していた頃、第1回目に行うロールプレイングは「マウンテンバイク」であった。これは、引っ越ししなければならなくなった高校生が、愛車である中古のマウンテンバイクを売るという話である。大学2、3年生にとってはそれほど違和感を覚えるケースではない。そこで行われるやり取りと結果を見ていると、売り手は「できるだけ高く売りたい」という気持ち、買い手は「できるだけ安く買いたい」という気持ちに基づいて行動する学生が多かった。

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鳥瞰図を描く

民謡だと思うが次のような一節がある。
「高い山から谷底見れば、瓜や茄子の花盛り」

字義どおりに解釈すれば、「季節は夏、高い所に立って、そこから下の畑を見下ろしたなら、そこには瓜や茄子の花が咲いているのがよく見える」ということであろう。「鳥瞰する」ということの意味がよく理解できる一節だと思う。

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BATNA (Best No Deal Option)

交渉をして問題解決を図ろうとする人の目的は相手方と合意をすることにある。合意を目指しての人間行動を対象として展開するのが交渉理論である。しかし、合意に至ることができない交渉もまたいろいろとある。また、この条件では合意したくないという思いに至ることもある。そのような事態になると合意を避けて交渉のテーブルから去る、という手段がとられる。このテーブルから去るという行為を現実に行うのではなく、「こういう事態では合意することはできませんね」という態度を暗黙に示すことも交渉の技術である。その、ほかにも案を持っていますよという案を代替案(alternatives)といい、そのうちで合意案と満足度が近い最善のものをBATNAという。

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「主観である」ことが

人は客観的であるということを是とし、主観的であるということについては「個人的な意見に過ぎない」と思いがちである。客観的に示すことができる「長さ・重さ」のようなものは、対象を比較しどちらが大きいかというような検討をすることが可能である。しかし、客観的に示すことができない対象に対しても「これは好ましい」とか「これはどうもダメだな」という評価をするのが私たちの日常ではないかな、と私は思う。満足水準という考え方で判断するなら至極当然なことなのだから。ゆえに、主観を客観化することは大切なことなのである。

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「関心」について

人は「関心(interests)」を持つ物に対して目を向ける。何も関心がない物に対しては知らぬ顔をして通り過ぎる。関心が強くなると「欲しい」「手に入れたい」「自分の物にしたい」という気持ちが高じてくる。お金を出せば手に入れることができる物なら何とかして手に入れたい、という気持ちになってくる。高級品店が繁盛するのはこのような人が多いことの証である。

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行動科学

経済学の領域で「行動経済学」が広く認識され始めている。きっかけとなったのは2002年にノーベル経済学賞をカーネマン教授が受賞したことによる。2000年頃はカーネマンの名前を知っている日本の経済学者は少数派ではなかっただろうか。その研究は、認知心理学の応用として合理的な選択を人はするものだろうか、について考えるものであった。いわゆる実験によって実証するという心理学の方法を適用するものである。同じ認知心理学の研究者であるトヴェルスキーと共同研究をし、論文も共著として相当数発表しておられた。

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天動説と地動説

天動説とは「地球は宇宙の中心にあって静止している。そして太陽、月、星が地球の周りを回っている」という考え方であり、17世紀頃までは支配的な宇宙観であった。それに対して「地球や他の惑星が太陽の周りを回っている」という考え方が18世紀以降になって有力になってくる。これが地動説である。ガリレオは地動説の考えを放棄するよう迫られそれを認めたが、「それでも地球は動いている」とその後でつぶやいた、といわれている。