加藤 美和さん株式会社エイベックス 企画営業チームマネージャー

加藤 美和さん
株式会社エイベックス 企画営業チームマネージャー

受講生の声
加藤 美和さん

理論を学んだことで、部下たちの営業スキルをアップさせる指導もやりやすくなると思います。

お名前加藤 美和さん
性別女性
プロフィール詳細株式会社エイベックス 企画営業チームマネージャー
ご職業営業職
取得資格交渉アナリスト2級

現在のお仕事の内容は?

エイベックス株式会社の営業グループの企画営業チームに所属しています。兼任でグループのマネージャーもしております。 チーム全体で5人のメンバーで構成されています。

主な業務は新規顧客の開拓で今までに取引をしていなかった企業に訪問し取引が開始されるよう営業活動をおこなっています。

なぜ受講してみようと思ったのですか?

弊社では毎年各グループ毎に方針管理表を作成し各チームで業務推進書に落とし込み日々の業務を計画にそって行動しています。((補足)業務推進書とは具体的な活動項目を示しています。) 今期は「人材育成」に着目し営業チーム全体のスキルアップを目指しそれぞれ必要なスキルを習得していく計画を立てました。その経緯もあり営業職で必要な交渉アナリストの資格取得を目指しました。

実際に、受講してみてどうでしたか?

交渉は両者が同意することがいいと思っていました。また交渉時間や期間は短期間であればいいとも思っていました。しかし講習後では同意に至らないことも、交渉が行詰ったらいったん休憩し作戦タイムを取ることも重要と理解しました。

またこちらの一方的な要求を主張し強引にでも合意を求めることがありました。 間違いに気づきました。やはりお互いにWinーWinの関係がベストであり相手に対して こんなにいいことがありますよ!と提案していくことがベストだとあらためて気づかされました。

今後、この資格をどう活かしていきたいですか?

営業職はどうしても個人のスキルで成果が問われる傾向があります。営業経験が長いのであればそれなりの成果につながるのですが、各メンバーの営業スキルを底上げできたらと思っています。その中でも交渉は見て覚えろ!(先輩の背中をみて盗め!)といった感じでしか指導できなかったですが、これを理論を学ぶことでメンバー全員に対し指導できると思っています。